忍者ブログ
たまーに見に来るとたまーに更新してた。 たぶんそんなブログです。
[27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いも。こんにちは。砂羽です。
このあいだお芋がいっぱい送られてきました。
左がサツマイモ、右がタイモらしい。
小腹がすいたのでスイートポテトでも作ろうと思います。

というわけで、タイトル通りなぜか三時間もかかった
スイートポテト作りをレポートしようと思います。
ちなみに最初の予定では一時間程度で完成予定だったはずなのですが。


1、 サツマイモを皮ごと洗ってアルミホイルに包んで
   200℃のオーブンで40分焼く。
やきいも。洗ってたら皮がむけてきちゃいましたが気にしません。(気にしろ

というわけで焼くこと40分。
そのあと取り出して縦に真っ二つに切る。
さあ中身をえぐり取ろう取り出して裏ごししようと
スプーンを入れようとしました。

…中が生でした

どうやらイモが大きかったようです。
そのあと焼くこと20分。
再び見ると、
今度は水分が飛んでました。
めんどうになって何とかしようと天板に水を入れてしばらく焼いてみました。

なんとかそれっぽくなったんで次の段階へ。


2、身を取り出して、裏ごしする。

きました。今回一番時間がかかった作業、裏ごし。
何を血迷ったか大きいイモを小さい茶こしで裏ごししてしまった砂羽。
時間がかかって仕方ありません。

妹にも手伝ってもらって2時間後に終了。


3、砂糖、バター、卵黄、シナモンを混ぜる。
いもと砂糖とバター。すでに裏ごしで気力が尽きかけ、
材料を目分量で投入。(ちょ

ちなみに我が家にはシナモンパウダーでなく
シナモンスティックがあります。
それを粉末にしていれたんですが、
ちょっと多かったかも。


折れちゃった。混ぜてたらゴムべらが折れました
仕方ないのでここからは木しゃもじで混ぜていきます。






生地ができました。
で、混ぜ終わった生地。
ここからは素手で形を作ります。







4、適当な大きさに分けて形を整える。
いろんなカタチ妹と一緒に形にする。

まあ、ほとんど私が作ったんですが。

ちなみに
右下のほうのちくちくしそうな形のとTシャツっぽいのが
妹作で、
他が砂羽作。

5、200℃のオーブンで10分焼く。

さあ、様々な難関を乗り越えて、もうすぐ完成です。
ここまでで、当初の予定を大きく超えて3時間目前です。時間かかりすぎ。
はやる気持ちを抑え、天板をオーブンに入れます。

    10分後
焼けたよー完成!
取り出すときになんか焦げたようなにおいが
したんですが、見た感じ焦げてないようです。

しかし、盛りつけようとしたときに
気づいてしまったのです…



あーあ…みごとに全部、
裏だけ焦げてました。
中には裏が焦げ付いてはがれたものも。

焦げたにおいは気のせいじゃなかった。

…まあ焦げたとこを削り取ればいいやとか思って
気にしないことにします。(←


6、盛り付けて完成。
たべるぞー見た目は結構おいしそうに見えます。

とりあえず妹とちっちゃいのから食べてみました。

口の中に広がるシナモンの味。

やっぱりシナモンを入れすぎたようです。
イモの味が消されかけてます。
妹は1個でギブしました。

というわけで、残りのほぼシナモン味のスイートポテトを食べながら
書きました「三時間クッキング」

興味のある方はぜひ作ってみてくださいね~v
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この度
白夜桂花はブログを移転させて頂きました。
お手数ですがリンクの張り替え等よろしくお願いいたします。
ブログ名 てをのばして。
URL http://yaplog.jp/sweeteternal/

かしこ
桂花 URL 2007/12/22(Sat) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 さじょうろうかく
同盟
プロフィール
HN:
砂羽
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
ゲーム、読書、ネット
自己紹介:
受験終わったー!
けども更新速度は遅いらしい。
かなりしょっちゅう雲隠れしてます。
音信不通になってても生きてます、多分。
ブログ内検索
最新CM
[03/25 栗原]
[12/22 桂花]
[11/03 きむ]
[08/30 夕霞]
[08/17 砂羽(管理人)]
最新TB
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 砂上楼閣 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]